スポンサーサイト


フィルムはρ( ̄∇ ̄o) コレ

写真の感想です
古い写真雑誌のカラー写真を見ている感覚に成りました
CD化がそうさしたのでしょうか
ライカのカメラがそう写るのでしょうか

2009-12-17 11:03 ショウタン


と、言うコメントを戴きましたので少し解説をお送りします。

WB_so.jpg
今回使ったフィルムはρ( ̄∇ ̄o) コレ

WB_000.jpg

Solaris(ソラリス)というイタリアのフィルムメーカーです。

いま静かなブームのようなトイカメラによく使われるフィルムで、ビビットな発色が特徴デス。
この為、古い写真のような仕上がりになったりします。

35?で使っているズマロンというレンズは30年以上前のレンズですので、それなりの色調になるかと思います。
カメラ自体はフィルムがはいってシャッターを押す作業です。
M3は完全マニュアルで経験がモノをいう世界デス。仕上がりを頭に描きながら創り出し、結果は現像が出来てくるまで分かりません。とてもリスキーな事だとこの記事を書いて改めて思いました。

000_FH000022.jpg

デジタルでは味わえない達成感を得られ、しかし失敗できない怖さは付いてきます。
時々見かけるのがオールド機をお若い方が多い!
嬉しい(゚ー^*)!と思う反面、[〒]*--) ジィィィーーとカメラに視線を注いでしまう自分が怖いです・・・。

(・O・)」オーイッ!! オールド機を持たれている皆さん!
お持ちの機種はもう手に入らないと思って大切に使って下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雪国もやしの近くのトイカメラショップなどなどに、いっぱ~~~ぃ置いてありま~すv-238
【カメラ女子】に人気ですものねe-68

今、雪国もやしっ子の大学ではフィルムが半額らしく・・・PROVIA  FUJICHRO・・・いっぱ~ぃ買い込んできましたe-68

なんと!

【雪国もやしさん】
オハヨーございます(^人^)
フィルム半額!なんと素晴らしい事でしょ~一緒に買ってきて~(^-^;
最近はフィルムカメラ使ってる人が増えましたね!特に女性が増えましたねヽ(^^)
こうしてフィルムカメラ人口が増えてくると楽しみです!

No title

どもどもオヒサシブリです~m(_ _*)m
さすがいつもこだわって撮ってらっしゃいますね~w( ̄0 ̄)w 

おぉ。そうです。
お礼を言いにきましたw
以前、ブログに遊びに来ていただいた時に
『山と高原地図』のフォトコンに応募したら?と
薦めてくださいましたよね~。
ホントに応募してみましたw んで
特別賞ってヤツですが入賞しちゃいましたw
めっちゃうれしいですが、naruさんの一言があればこそ。
ホント感謝ですm(_ _*)mありがとぉございました

ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

【paimanさん】
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
先ほど見に行ってきました! サスガの構図デス。
講評も読みましたが、センスが違う! ホントに素晴らしいモノを持っていますd(^-^)ネ!!
我が事にように嬉しいです! あのセンスはちょっとマネできないです。
来年はグランプリ!とりました~と報告お待ちしています(゚ー^*)
ホントに良かった!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

有り難うございます

ナルホド、フイルムの特長もあるのですね
外国のフイルムなんて旅行しないと買う事がないです
売っている事すら知りません
少しずつ勉強になっています
ネパールで5000mの山頂に向かっている時、若い女の子が古いカメラを持って写していました
余りによく似合うので、声をかけた事を思い出しました
我がペンタも大切に使います

No title

こんばんは

オールド機ですか。
うちには私の生まれた直後の二眼レフからありますが、現在どれも使っていないです。
何かで活用しないともったいないと思うのですが、効率重視になってしまいます。

ペンタ君

【ショウタンさん】
コメントありがとうございます(゚ー^*)
デジタルもいいですが・・・バッテリーの問題もありますし、しっかり動くのであればオールド機はどこに行っても元気に動きます。
ペンタ君はいいカメラだと思いますので使ってあげてくださいね(^^)v

二眼カメラ

【ADIAさん】
二眼カメラ・・・実は欲しいなあと思っているのですがいいものに巡り会っていません。これも縁の物と思いながらそのままになっていますが、これまた女性が持っていたりしますね。先日も持たれている女性がいました。しかもお若い(^_^;)
密かなブームなのでしょうか・・・(・_・?)ハテ
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
