スポンサーサイト


JT将棋日本シリーズ こども大会

000_na_20101023_02.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん 体育館にやってきて何をするかと言えば・・・

JT将棋日本シリーズ プロ公式戦 と、併設させた子供大会デス。

日本で行われる棋戦の中では唯一オープン形式で行われ、ギャラリーが大盤解説を聞きながら見ることが出来ます。

その一環で行われる子供大会にオトウト君と2人で行ってきました。

当日の参加者は、1221名の子供と1600名超の同伴者で大盛況でした。

000_na_20101023_17.jpg

ステージが組まれ、ブロック分けが行われそのブロックで3勝すれば勝ち上がって行きます。
時間は20分の中で勝者が決まります。そんな短い間で決まるのかと思っていると、打ち出したら速い速い!
平均して10分程度で勝敗が決まります。しかもうまい子供の多いこと・・・(^-^;

000_na_20101023_13.jpg

オトウト君も善戦しましたが、1勝2敗の戦績・・・せめて勝ち越しをとは思いましたが、上には上がいると身に染みたことでしょう。(゜ー゜)(。_。)ウンウン 

((“o(>ω<)o”))クヤシイー!! と、連発していましたので、その気持ちを忘れないことが大切だと言い聞かせて来ました。勝負の世界ですから勝ち負けは絶対にあります。勝って学ぶことより負けて学ぶことも多いと思うので良い経験をしたことでしょう。

負けた子供達は自由対局が出来、その結果で駒形消しゴムがもらえます!
多くの子供達は、集中力をとぎれさせることなく打ち込んでおりました。

000_na_20101023_31.jpg

この日の公式戦は森内俊之 九段 VS 羽生善治 名人

子供達が自由対局している時にスピーチがあり、お二人のお話が聞けました。
森内九段のストイックな姿と、羽生名人の華やかなイメージが対照的でした。
結果は名人の勝ちとなり、東京で決勝が行われます。

最後までいませんでしたが、親子共々感じる事が多い1日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しょ~ぎ!

どもどもデス!
将棋大会、シブイですね~~!
でも約3000人が集まるとは!
将棋人気、まだまだ健在ですね♪

将棋の駒消しゴム、ちょっと欲しいかもww
ワタクシ、桂馬の消しゴムが欲しいです!(動きが好きなので)

ワタクシは父が将棋をよくしておりましたので、小さい頃に手ほどきを受け、一応、駒の動きとかも判りますし、対局も何とかできるかな?って感じです。
ま、超弱いので、息子さんと対戦したら、コテンパンにやられちゃうとは思いますけど(笑)

負けて、成長する・・・何事もそうですね!
ホント、日々、精進です☆

No title

悔しいという想いを、次への糧に・・・がんばれ、オトウト君v-81

(+。+)あちゃ-

【さなまるさん】
お返事おそくなりました(^-^;
将棋ってマイナーなゲームと思いきや、競技人口は意外と多いですよ~
子供達の対戦スピードは半端ではありません!メチャメチャ早いですよ。将棋ってこんなに早く勝敗着いたっけ?と思うほどです。
σ(^_^)もまったくかないません・・・センスがないようです_(^^;)ツ アハハ

・・・( ̄  ̄;) うーん厳しい

【雪国もやしさん】
勝負の世界は厳しいですね・・・現実は厳しいということを子供の頃から知っておくのは大切な事です。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
