スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1300年祭

と、言っても平城京1300年とは違います。

我が町には大井神社という由緒正しきお宮さんがございます。
なんとそこは平城京と同じに時期に造営され、1300年を迎えました。

動乱の時代を生き抜いて、平成の御代まで長く鎮座されております。

その大井神社でお稚児さん行列が行われたので、行ってきました。

000_na_20101016_181.jpg


そこには50人以上のお稚児さんが参加しているとのことでした。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

9歳までの子供達・・・慣れない着物で大変そうでしたが、もっと大変なのは親御さんです。
ビデオにカメラに大忙し!

000_na_20101016_159.jpg

約1時間程度の行列でしたが、最後の方は(  ̄_ ̄)ボーっとしてきた子供達。

001_na_20101016_188.jpg



行列の最後は皆さんで本殿にてお参りされて終了!ε-(´・`) フー

写真を撮りながら同行いたしましたが、慣れない着物の子供達は相当疲れた模様でした(^-^;
良き日本の伝統は残していきたいモノですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~、こんなお祭りがあったとは^^;

すっかり地元情報に疎いワタクシ(爆)

けど確かにずっと昔からこの地に鎮座されてるお宮さんなども多いんですよね、実は。

今度のお祭りは出かけてみよう。
25日でしたっけ。

No title

【tetsuさん】
(^-^)/ドモ

お稚児さんが出るのは久し振りみたいです。しかもこれだけの数もそう無いでしょうね!
ひとくちに1300年といっても、ピンときませんよね~でも丹波って由緒正しいところなんですよね~

もう一つのお祭りは23日から25日でしたね!

No title

受け継がれていく想いや儀式、しきたり。
素敵なことですねv-20

伝統

【雪国もやしさん】
こんにちわ( ̄▽ ̄)
関西から出たことがないためか、住んでいる場所が長い歴史で出来ていると実感しにくいのですが、よく見ていると文化財の宝庫ですね!今年の正倉院展も盛況のようで、螺鈿琵琶は見てみたい一品です!
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。