スポンサーサイト


大台ヶ原の日の出

夏休み後半・・・オトウト君と2人で大台ヶ原に行ってきました!

過去5年間の気象データを元に天気が良く日の出が期待できる時期を絞り込み、σ(^_^)が休みやすい平日を選んで行ってきました!

この大台ヶ原行きは、日の出だけを見るのでは無く、現在利用調整区域となっている「西大台地区」にも行くためですが、本日は日の出を中心にお送りしましょう。

出発は前夜9時にスタートし、一路大台ヶ原に向かいます。

002_na_20100826_05_01.jpg


空は快晴!しかも満月というコンディションデス。(^-^)。
これがどこまで続くかなぁと思いながら吉野を越えて向かいました。

大台ヶ原駐車場に着いたのが午前1時半・・・なんと山頂付近だけガスもなく満月が燦々と輝いています。

ここでこの天気・・・(人-)謝謝(-人)謝謝
ここで4時まで仮眠を車内で取り、仮眠から目覚めても満月は変わらず輝いていました!

ここから日出ヶ岳に向かって上がっていきます。
しかし途中からガスが出てきて・・・・・・( ̄  ̄;) うーんと言う状況になりましたが、とにかく展望台まで行ってみます。
この日の日の出は5時17分・・・辺りが明るくなってくると、ガスは引いてきました。
しかし、肝心の太陽が出てくる方角にはでっかい雲が居座っています・・・

尾鷲から水辺線を上がる太陽は期待できません・・・( ̄。 ̄;) ちぇっ

しかし雲間からは狙えそうなので、頑張ることに。

002_na_20100826_07_01.jpg

この日の展望台には5組の方が太陽を待っていましたが、今日は撮れる!と期待してきたと言う方が殆どデス。
その方に混じって初めてこれだけの天気に恵まれるのは相当ラッキーデスね!と、お言葉を戴きました(^^)v

オレンジの帯が段々明るくなってくると((o(*^^*)o))わくわくします!

002_na_20100826_39_01.jpg

この時、他の組みの方が後ろが良いよ!という声が!

002_na_20100826_45_01.jpg

満月と光のコントラストが良い色になっています!

002_na_20100826_49_01.jpg

そして、雲の端が輝いて来ました!

002_na_20100826_105_01.jpg

002_na_20100826_131_01.jpg

(゜゜;)ワーッ! 日の出デス!
オトウト君と2人感動しながら撮影です。
他の皆さんもひたすらシャッターを切り、展望台はシャッターの音が支配する空間となりました!

002_na_20100826_159.jpg

展望台の下まで、朝日が入り込みオレンジの空間となっています!

ここでひとしきり撮影し折角なので記念写真を!

002_na_20100826_172.jpg

オトウト君とふたり・・・いい夏休みの記憶になりました!

次回は その後の大台ヶ原をお伝えします!

001_FH000012.jpg

( ̄ω ̄;)エートォ... 相変わらずフィルムカメラも持ち運び撮ってきました。
これはプリントして自宅に飾っております。
雲が無ければサイコーだったのですが、年に何度も無いと言うこと・・・初めてこれだけ撮れただけで満足デス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏の日の思い出

雲海も、ご来光のお写真も・・・う~ん・・・ステキv-10

ほ~!

ども。
ほ~、大台ですか!しかも西大台ですか?!
いいですね~~。

ご来光好きなのは、日本人のサガでしょうか・・・。

No title

大台ケ原、いつか歩いてみたいトコロです。

以前バイクで出かけましたが 休日だったので大渋滞!
深夜に帰宅した覚えがあります。

綺麗な写真ですね。 行った気になりました。ありがとう。(笑)

清々しい朝でした(^-^)

【雪国もやしさん】
ここからこの光景が見れることは滅多にないので、(^人^)感謝♪
とっても気持ちよかったデス!

(^^)v 西大台もお楽しみに!

【さなまるさん】
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
この日はメッチャ濃い1日でした~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
でも面白かったです。次回もお楽しみに~♪

ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

【golfbakaさん】
今は大台ヶ原への取り付き国道はスゴク整備されて隔世の感ですよ~ほんと・・・高速道路のようなトンネルが出来て、あのクネクネ道が少なくなりました。
是非次回もご覧頂き、大台ヶ原の魅力を感じて下さいませ!

ボクも見てみたい、日の出~!

一度見てみたいと思ってた大台ゲ原の日の出、
やはり感動モノのようですね~。行きたい!
徐々に変わっていく空の色が、ほんとに綺麗ですね~。

西大台も楽しみです♪

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪撮影!

【ibex さん】
いいですよ~大台ヶ原!
秋は紅葉で最高デス。
もう少ししたら紅葉も始まるようですよ~(^▽^)/
秋山撮影隊出撃??

あの時見えなかったご来光

毎度で~す

今年の7月に登ったときは、熊野灘から昇ってくる水蒸気で
山頂付近は真っ白でした。
でも、naruさんの写真でなんとか念願果たしたかな(笑)

これから、大台ヶ原も秋の装いへと姿を変えていくのでしょうね。

御来光

【tekapoさん】
(^-^)/ドモ
御来光見たさに今日も日本中でカメラを構えている人がいるでしょうね~それだけ日本人は好きなんだろうな~と思います(^_^;)
でも気持ち良いですよね! 雲間からでも見ることができればサイコ言うだと思います。
これから再度行きますし、また行きましょうね!晴れを信じて(^^)v
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
