

世界遺産~合掌造りの集落群(^^)v

005_na_20100805_103.jpg

キャンプ2日目はみんなで白川郷に行ってきました。
もちろん「世界遺産」制覇の一環です(^▽^)/

005_na_20100805_106.jpg

であい橋を通って町の中心部に入ります!

005_na_20100805_108.jpg

それ! 俺たちも行くぞ! しかし・・・(~Q~;) あっち~

005_na_20100805_129.jpg

であい橋を越えるとすぐに合掌造りの集落が見えてきます。

1995年に世界遺産に登録され、東海北陸自動車道の開通により、観光客が飛躍的に多くなったとの事。
このであい橋がある駐車場もその関連で整備されたのでは無いでしょうか。平日と言うことで満車にはなっていませんが、結構な数の観光客に混じって見学デス。

005_na_20100805_141.jpg

005_]na_20100805_195

005_na_20100805_237.jpg

増改築中の家も有り、内部の構造がよく分かりました。
みなさん生活されているなかで、世界遺産に登録され生活も変わったことでしょう。
多くの民家がお土産やさんになったりしている事実もあるのではと思いました。

そして、白川郷の宣伝写真に登場するアングルを見に移動します!

小高い丘に登っていくのですが、途中わき水もあったりしてフユソラには絶好の水分補給タイム!

005_na_20100805_233.jpg

そして到達点からの眺めです!

005_na_20100805_221.jpg

田んぼの形もユニークで可愛いデスね!

005_na_20100805_230.jpg

白川郷の皆さんの保存の努力の賜物ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありゃ?!
naruさんちも白川郷に行っておられたのですね^^;

私もまた写真はあちらにアップしたいと思いますが、先に高山の「飛騨の里」を見ていたせいか、白川郷では「そこにある日常」っていうのがすごく印象強くって、そんなのを表現できればと思いながら写真を撮りました。

だからある意味白川郷の写真としては“異端児”な写真となりました(爆)

ちなみに改築中の家屋、かやぶきが無くなって骨組みをあらわにしてましたよ。
あれは方向転換に伴う改築だそうです。
土台が腐ってきていたらしいです。。。

おお~!

毎度です!
おお~!白川郷!!行きたいんですよ~~!
(TωT)←相方はあるのですが、ワタクシは行ったことなくて(涙)

ワタクシが好きな某アニメ(ゲーム)の舞台となった所でもありますし!
それに、合掌造、やはりこの目で一度は見ておきたいです!!

生活されているのも素晴らしいですし、例えお土産屋さんになっても、建物が維持されるのであれば、それもアリかな・・・って思ってしまいます。
やはり、沢山残っていて、これからも残していこう・・・という姿勢が、素晴らしいですね♪
あぁ、行ってみたいです~~(≧ω≦)!

No title

【tetsuさん】
奇遇にも行ってました(^▽^)/
そしてtetsuさんの写真も楽しみにしていますよ~ どんな目線で見ていたのか興味あります。
でも聞いていると、雪の頃も抜群に綺麗とか・・・・・・( ̄  ̄;) うーん スキーやってれば行くのになぁ~とか思っていました(^_^;)
改装にしてもなかなか構造を見ることは出来ませんので、貴重な姿ですね!

No title

【さなまるさん】
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・ 行きましたぞ!
かなり整備されて日常生活感が少し少なかったのが残念な気がしますが、それだけ熱い思いで守られているのですね!
建築でもドンドン建変わっていくのがちょっと残念に思っているので、この集落群がとっても素晴らしく思いました!

tetsuさんのコメントにも書きましたが、冬が良いらしいですよ~雪景色が( ̄▽ ̄)b グッ!

No title

いぃですね~。
1度は行ってみたいと思っている場所ですv-10
naruさ~ん、今度は雪の白川郷のv-212お願いしちゃってもいぃですかv-361
(笑)

No title

真夏の白川郷って行ったことがありませんが、
田舎の夏休みを満喫できそうな雰囲気たっぷり~
水路には綺麗な水が流れ、蛙や小魚が一杯。
夜には蛍が飛び交い、空には満天の星。

田んぼの緑が綺麗です。
夏の白川郷もいいなぁ~

【雪国もやしさん】
コメントありがとうございます(^^ゞ
雪の白川!行ってみたいですので宿題ですね(*_*)
行きたいところイッパイで困ります(^O^)

【tekapoさん】
身近なところから世界遺産制覇中です(^O^)
ちょっと整備されすぎなとこもありますが、全体に調和がとれたいいところですね(^^ゞ

登録前に行きました~

荻町、相倉の両方に…
和田家にも上がりましたよ~(^O^)b

残念ながら泊まる事はなかったけど…


ミーハーやけど、でもいっぺんは冬の白川郷行きたいですねぇ~(^O^)b



手軽になら、下呂の合掌村もええですよ~(^O^)b

やはり・・

【yellowflagさん】
行ってたと思いましたよ~(´∀`)
鉄+バスでしか行けないところですよね・・・なんとか鉄道って路線です。非電化区間の良さが残る場所のようにお見受けしました。
機会があれば、雪の高山、白川と行ってみたいです。
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
