

歴史的重要建造物~奈良ホテル

5月のある休日・・・σ(^_^)たち家族は奈良におりました。
何故奈良なの?と、言いますと、σ(^_^)の母が喜寿を迎えお祝いに行っておりました。
そのお祝いの会場として、奈良ホテルを利用し、ささやかながらお祝い事をして参りました。

a001_na_20100505_14.jpg


この奈良ホテル・・・奈良でも格式が高く、皇族やVIP利用が高いホテルとしても有名で創業100年を越えております。
a001_na_20100505_131.jpg


さて、この奈良ホテルは、東京駅を設計した辰野金吾と片岡安が設計し、明治42年 1909年10月17日開業しました。

元々は鉄道省系の経営が続き、現在は都ホテルと近鉄との系列に入っています。

従来の明治建築では、石造りが多いなかで木造2階建て出出来ております。

a001_na_20100505_77_01.jpg

a001_na_20100505_82.jpg

フロント前の空間は吹き抜けになっており、フロントが開放的に配置しています。

吹き抜け2階はラウンジスーペースとなっており、誰でも利用出来ます。

a001_na_20100505_57_01.jpg

a001_na_20100505_65.jpg

さらにラウンジです。
この奥にピアノが1台置かれていますが、これはアルバート・アインシュタインが滞在した時にひかれたピアノという・・・。

a001_na_20100505_91.jpg

a001_na_20100505_93.jpg

ふと外を覗くと、そこは庭となっており気持ちよい空間となっています。

a001_na_20100505_97.jpg

少し庭を散策していると、鹿さんの子供が登場!
屋久鹿と同じ顔してるなぁ~と思っておりました。

a001_na_20100505_98_01.jpg

どうです?奈良におこしのときにはお立ち寄り下さい。
きっと古き良き建物の魅力に惹きつけられるでしょう。(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵な親孝行

あをによしv-22・・・でしょうか?
素敵なホテルでのお祝い・・・きっとお母様も、さぞかしお喜びになられたことでしょう。
子としてな・・・これからも、ますますお健やかに頑張っていただきたいものですねv-22

わぉ!

ちはちは。
おぉ~!奈良ホテル♪
入ったことないです。門の前を素通りしたことはありますけど~~。
「高級オーラ」が漂っていて、ちょっと敷居が高いんですよね~。

中も、重厚な洋館って趣きですね~~!
でも、庭には鹿がいるってのが奈良らしいですね(笑)

いつかは、ここで、ディナーを・・・って無理でしょうねぇ。

No title

奈良ホテル、もちろん存じ上げておりますが格式が高すぎて、そうはいはいとは立ち入れるものではないと、勝手に思い込んでおりました^^;

気軽(?)に立ち寄ることもできるんですね。
じっくり見て、直に歴史を肌で感じたいものです。
特に今は、いろんな特別な催しもありますもんね。
いっとかなきゃ(^^)v


それにしても玄関横にたたずむせんとくん、私はどうしても好きになれない。。。

_(^^;)ゞイヤー

【雪国もやしさん】
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
お姉ちゃんの進路も決まって新しい生活が始まったところでしたので、家族も母も晴れやかな気持ちでこの日に臨めました。
みんな“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!が一番ですね!

No title

【さなまるさん】
ここでディナー・・・まったく大丈夫ですよ~
居酒屋にいってしこたま飲み食いしたと思えば(*^-°)v オッケェー♪
σ(^_^)の恩師曰く、ホンモノは知らなくてはならない!このホテルは飛びきり高いというわけでもありません。
ホンモノを体験してくださいね!

大丈夫です!

【tetsuさん】
拍子抜けするほど簡単に入れます(^-^;
通り抜けも出来ちゃいますし、このホテルの界隈にお世話になった先生が住んでおられました。その関係でこの辺りの事をよく存じております。
その先生からもドンドン利用すればよろしい!ホテルのロビーは公共空間ですよ、と教えられました。

せんとくんは・・・まあ勘弁してという感じですね。

おめでとうございます!

親孝行、いいですね~
命のつながり、奇跡を感じます。
奈良ホテル、歴史を感じますね。
生憎今まで縁がなく、今回の記事ではじめてじっくりと見た次第です。
古いホテルといえば、旧琵琶湖ホテルが好きでした。
母と、そして今は亡き父と一緒に食事をしました。
懐かしく思い出します。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ありがとうございます。

【LG-2さん】
コメントありがとうございます。
家族揃ってが何よりのプレゼントだったようです(^▽^)/

旧琵琶湖ホテルは良いですよd(^-^)ネ!! 中之島公会堂設計の事務所が担当しました。今の建築物の寿命は50年程度です。そう考えると竣工から80年近く経ってますが、まだまだ使えそうです。維持管理が大変ですが、残して欲しい建物の一つです。
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
