スポンサーサイト


ハロウィン( ゚Д゚)/ ダ-!!


(*^o^)/「Trick or Treat」


先日ハロウィンの行事が行われました。
オトウト君がお世話になっている英会話の行事でした。

ha_RIMG0125.jpg


この行事って最近日本に根付いた行事ですよね。
σ(^_^)が知っているハロウィンと言えば、アメリカ映画の中で見た(* ̄- ̄)ふ~ん カボチャが関係するのかと言う程度の認識でした。
しかし、調べてみると奥が深い行事である事が分かりました。

調べてみるとこの時期は、作物の収穫と密接な関係に有り、実りと動物の犠牲に感謝を捧げる日でもあります。また、生と死という対局にある現象を扱い、収穫が終わると新しい年の始まるとも解釈され、その日はこの世と霊界の門が開くとも考えられていました。

この時、さまよう幽霊に食べ物とワインを残すのが「Trick or Treat」の始まりであったそうです。

このように宗教的な要素も多く現在の欧米(アメリカ)のお祭りとして受け取っている日本人が考える以上に意味がある行事であるということです。これを論じ出すととてつもなく時間が掛かりますので割愛します(^-^;

この時期の日本に置き換えると、「新嘗祭(にいなめさい)」が五穀豊穣に感謝するお祭りとして存在しています。しかし、その祭祀には生死など介入する余地が無いほど神聖な行事と認識されています。これが国民性の違いなのでしょうね。余談ですが、戦後、GHQによって新嘗祭の11月23日が「勤労感謝の日」に置き換わり、祭祀という宗教色から国民全体に及ぶ労働という言葉に置き換わった。

同じ収穫に感謝するところが原点であっても、文化の違いは想像以上に大きな隔たりを感じます。

ha_DSC_5205.jpg

難しいことはこれくらいにしますが、ハロウィン当日に変装方法や持ち物をチェックしているオトウト君を見ているとある感慨に行き当たります。

もう少し時代が進むとハロウィンは普通の年中行事となるかも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハロウィンって、最近は本当に身近な行事となってきましたね。
小さい頃は知りませんでした^^;

何度か訳あって(?)かぼちゃの飾りは作りましたが、普通のかぼちゃを使ったんでくり抜くのが硬い硬い(笑)
しばらく手の感覚がなかったのを覚えています^^;

意義あり~~

毎度です。
はぁ、また忘れてました、ハロウィン。
お店や雑貨屋さんに行くと思い出すのですが、周りにそういう空気がないもので、フツーに過ごしてしまいましたね(汗)
・・・毎年こんな感じです f(^ω^;;

様々な行事、掘り下げてみるといろんな意義(意味)があるんですね~!
ふむふむ~~。
日本の祝日も、昔の朝廷の年中行事がモトになったものも多いですものね~~!

堅いよね~

【tetsuさん】
この行事ってホントに最近だと思いますよ・・・今でもそれほどメジャーであるとも思えないし・・・
背景がとても宗教的なのでかなり浸透には時間がかかると思います。
カボチャと言えばナンキン(堅い!)なのでくり抜くなど無謀な事はしたことありません(^_^;)

No title

【さなまるさん】
(='m') ウププ ついつい忘れちゃいますよね~ めちゃめちゃメジャーという訳ではないですし、どちらかと言えば子供のお祭り?と思えるところもあるので、大人は・・・・って感じでしょうか。
大人は祝日になってお休み!というインパクトがないと喜ばないかも_(^^;)ツ アハハ

No title

ハロウィン=収穫・作物への感謝、は意外でした。
勝手にですが、悪魔とかそういう系かと思っていました(^^;)((笑)
この時期に街に出れば仮装している人達をよく見かけます。
クリスマスとまではまだいきませんが、年々パワーアップしている感じを受けますので年中行事となる日もそう遠くないかも?!って思います(^^)
私はもうすごい仮装は無理ですが、結構楽しいですよね?(^o^)

No title

こんにちは

ハロウィンを知ったころ(ずいぶん昔でいつだったのか?)には、これほど日本で普通になってくるとは思いませんでした。
ハロウィン関連グッズの売り場が年々広がることでも変化を感じますね。
でも、クリスマス以上に本来の意味を理解しない、ただのお祭りになる気もします。

意味・・・

行事として深く考えたこと無かったけど・・・
私もほんの少しだけ季節事に玄関周りを飾りますが、その中に普通にハロウィンやクリスマスも入ってます(笑)
意味は、考えずになにげにその月や季節を表す共通のイベント的に考えますが、この頃になってさっと「ハロウィン!」と、思いつくってjことは、それだけ浸透してるんでしょうね


回ってる・輪廻
食べる・生
感謝
・・・
農耕民族的な思いつきのように思うけど
基本は、同じだね♪

意外と・・

【プリンママさん】
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます。
日本人が持つイメージと言うには意外と悪魔?お化け?みたいな感覚であるのが殆どデス。日本がゲイシャ、フジヤマと言われるのと大差ない感覚だと思います(^_^;)
その行事の背景を知ると楽しさも増えますから雑学程度でしっておくのも良いかもしれませんね(゚ー^*)

お祭り

【ADIAさん】
仰るとおりクリスマス以上に普通のお祭りじゃないでしょうか(^_^;)
ハロウィンも最近でこそメジャーですが、お菓子会社主導のような気がします。その他で言えばトイザらスとか、外国資本がやっているような場所では盛んに宣伝しているから知っていると言ったところが真相でしょうね。
しかし、本来の意味はとっても深い神聖なものです。少しでも理解すると知識は何倍も増えるでしょうd(^-^)ネ!!

ヽ(@◇@)ノ グルグル

【よっちゃんさん】
思想の根本は変わらないのでは?と、最近よく思います。
社会は循環していることはみんなわかっていると思うのです。輪廻しかり・・・季節も巡ってきますしね(゚ー^*)
これってスパイラル状だと思うのです。グルグルまわりながら進んでいく・・・円錐形かも!
季節感を感じることも大事だと思うので良いことだと思いますよ~

No title

ハロウィーンのいわれまでは全く知らず・・・v-390
勉強になりましたv-353
naruさん、どうもありがとうございま~す。
v-411

(追伸)
 今年は、saki姫の仮装姿は拝見できない
 のでしょうか?v-290

ヽ(。_゚)ノヘッ?

ち~~~っと、ど忘れしてしまったけど・・・
なにかが遺伝子の螺旋に似てるって話をTVでやってました・・なるほど~って、思ったけど、
やはりこれも螺旋状に回る・つながる・・・続く・・・・・・
まさしく人間の遺伝子の螺旋構造に近い・・・
おぉ~~っと、一人興奮しています(笑)
sakiさん^^
がんばってはりますかぁ~ヾ ^_^
私も頑張ってますよ~
ゆうとは、今年咳らしい咳が出てません。
年々強くなってるようで本当に良かった、以前は、空気の冷たい登校時間帯は、ひっくりかえって咳き込んでましたから・・・新型インフルエンザも心配ですが、学校へ際になる中、とうとう修学旅行も延期になりましたが、どうにか今のところ二人はかからずに元気です(いや!早いところかかってしまった方が・・・って、話しもちらほら)
あむさんは、反抗期かな~
ずっと口が尖りっぱなしです。
明日は、町の文化祭でお茶を入れてくれます。
中途半端な身丈なので浴衣を縫ってやりました。
又、続けるようなら袷の着物も考えてやります。
そうそうお花も展示されています。昨日の夕方から会場に生けに行きました。すごい人でどさくさのやっつけ仕事になってましたが、まぁ~いい経験です((;^_^A アセアセ…)

σ(゜・゜*)ンート・・・

【雪国もやしさん】
`s(・'・;) エートォ... sakiさんの仮装は今年はありません(゜ー゜)ニヤリ
今年はノーマルなハロウィンでございます(='m') ウププ

(´-`*)ヘ(´∀`ヘ)カタ、モミモミ

【ゆうとままさん】
お疲れさまです!
(*・・)σヨメはかなりお疲れです……(o_ _)o パタッ (o- -)oムクッでも元気よ~
バザーや進路の事など気持ちが休まる暇もなく突っ走っております。オネエチャンは目標に向かってまっしぐらデス。
彼女の期待通りに進むようにバックアップ中デス。
オトウト君は相変わらずマイペースで我が道を行ってますね~
何事も好きならばドンドンやってくれ!と、応援中デス。
お互いに子供も大きくなると、生活のリズムも変わりますね。
マダマダオトウサン頑張らないとね!(゜-゜;)ウーン オヤジさんも頑張ってマスネ!
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
