スポンサーサイト


言葉(ことのは)

この度FC2に移転して参りました。
アウトドアが好き、本も好き、晴耕雨読の生活に憧れております(^_^;)

Qualiaとは、「青い感じ」とか「堅い感じ」とか、外部から得た情報を五感で感じる・・あるいは感じている様々な質感の事を言います。この他にも心で感じる嬉しい感じや寂しい感じに伴う質感も言います。

日々目にすることや感じる事を、こちらで公開していきたいと思っています。

第一回は「言葉(ことのは)

それって何て言った??

子供が使っている略語を聞き返すことが多い。
全く解らない事も多い。カネモ=金持ち・・・解るわけ無い!
日本語なのか判別出来ないことも多い。

20091025_1
言葉の乱れは時代が変わり、世代が交代する度に嘆かれている事だと思う。
その反動なのか、雑誌では「美しい言葉」の特集があったり、「俳句」の特集が組まれている。
そこには流れるような文章があったり、短いがインパクトのある言葉があったり日本語も捨てたものじゃないと感じる。
そこで思った。
きっとこうやって言葉は進化しているのかもしれない。実はこれって因果応報・・違う、輪廻?
言葉はどんな言葉であっても巡り巡っているのであろう。

今、「カネモ」と言っている子供が大人になった時、その子供(σ(^_^)の孫だ!)から意味不明な言葉を聞かされ、「それって何て言った?」と聞き返す事を楽しみにしよう。

20091025_2


閑話休題
サライ「俳句」特集の中で夏目雅子さんが記事になっていました。
俳人としても有名だったことを知りました。
俳号は「海童」
やはり多才な方であったのですね。
絶句となったのは

間段(かんだん)の音なき空に星花火

死の40日前、慶応病院の窓から神宮外苑の花火を見て詠んだそうです。

σ(^_^)もちょっと興味がある分野デス。
写真と組み合わせてやってみようかな(^-^;

なお、前回のブログは平日毎日更新しておりましたが、今回のブログに関しては週刊となり、ある程度不定期更新となります。
ブログ中心の生活スタイルから、日々の生活を大切にする事とします。そして、そこから感じ取ったことをアップしていくスタイルに変更します。
前回のように毎日ではありませんので時々覗いて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんちは(*^。^*)

ブログ移転・・同時期にはじめられたナチュラムのお知り合いの方が移転されるのは寂しい気も致しますが、新たなブログ開設おめでとうございます(*^。^*)

 おしゃるよう、「色々な旬」・・・はとっても大切だと最近感じておりますが、対応できないジレンマも・・・(^^ゞ

  リンクはNEWブログ変更しておきますね♪

創刊おめでとうございます!!

これからどんな言葉が綴られていくのか、楽しみにお邪魔させていただきます。

美しい言葉、なかなか奥の深い問題ですね。
私も最近の「ら」抜き言葉などすごく気になってしまうんですが、多くの人たちが日常的に使っていると、それは正しい日本語として通用するようになってきています。
KY語なども決して新しい言葉ではないですからね。
いずれにしても人に不快感を与えない言葉というものを、気にして発していたいと思う今日この頃です。

ところで「カネモ」、使いませんが普通に解ります(^^ゞ

創刊おめでとうございます!

ブログというものでの発信、とても素晴らしいな、と思います。
私にはとても真似出来ません(こればっかり言ってます?)
一方で様々なことに遭遇する日々の生活、それもまた大切なものなのでしょうね。
立ち寄れる範囲で遊びに来ますね。

言葉(ことのは)ですか。私が心がけていることがあります。
「親しき仲にも礼儀あり」
単なる言葉遣いに限らないことですが、言葉遣い無しにも語れないと思っています。
日本語にしかない(確かそうですよね)尊敬語、謙譲語。
その精神を理解し、人と接することが出来たらいいな、と考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます1

【piyosukeーpapaさん】
コメントありがとうございます(゚ー^*)
ナチュログ以来長いお付き合いですね~容量一杯でこちらに移動しましたが、コメント戴き嬉しいです\(^▽^)/
これからもよろしくお願いします!

ありがとうございます2

【tetsuさん】
こちらもいらっしゃいませペコリ(o_ _)o))
「カネモ」ってわかるの??Σ(='□'=)ウッソー!? わからなかったけど・・・わからないので、聞いてるウチにムカッ( ̄∩ ̄#となってました。
ところで日本語って漢字も含めて美しいと思うのですよ。
そんな良さをこれからも大切にしたいなぁ~と思っています。
こちらは毎日ではございません・・・グリムスが涸れないようなペースで進めて行きますね~

No title

すご~~く新鮮な気持ちで読ませていただきました。
また遊びにまいります。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますv-22

ありがとうございます3

【フジタLG-2さん】
(^-^)/ドモ いらっしゃいませ!
前回共々よろしくお願いします!
言葉は生きています。生きているだけに使い方次第ではよくも悪くもなりますね。
少し長いですが好きな言葉デス。

やまとうたは、人のこころをたねとして、万の言の葉とぞなれりける。世の中にある人、事・業しげきものなれば、心に思ふ事を、見るもの聞くものにつけて、言ひいだせるなり。花に鳴く鶯、水に住むかはづの声を聞けば、生きとし生きるもの、いづれか歌をよまざりける。力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女のなかをもやはらげ、猛き武士の心をもなぐさむるは、歌なり。 
古今和歌集・仮名序

ありがとうございます4

【(*・・)σアナタさま】
('◇')ゞラジャ! これからもヨロシクね!

ありがとうございます5

【雪国もやしさん】
ご近所さん(FC2ブログ)になりましたので、よろしくお願いします。
前のブログでは書きにくいところなど補完していきたいと思います!
どうなる事やら~ボチボチお願いします!

第2の創業期…おめでとうございますm(._.)m

FC2への移転でしたか?
コレからはケータイ絵文字使えますなぁ~


日刊から、月ー金刊になり今回の新創刊で週刊へとなるとの事ですが、naruさんの事ですから読書を引き付けるネタ満載になるのでしょうね!?




あっ問題なくケータイからも見れ安堵しとります!

No title

おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いします(^^)/

こちらでも沢山勉強&意見交換させて下さいね(^o^)
週刊という事ですが、ちょくちょく覗きに参ります!(@^▽^@)ゞ

創刊おめでとうございます。

おっしゃるとおり日本語というのはほんと興味深いものがあります。
同じ発音でも意味がまったく違うことっていうのはしゅっちゅうだし。
言葉が乱れているのも気のなりますね。
例えば「全然」という使い方。最近では「全然、そうじゃん!」って???否定しながら肯定ってどうなん?とか。


それとアジアでも日本人というのは感性がまったく違うのだと思うことが多々あります。
今、読んでいる本ですが
「和の思想」はそんなことを考えさせられる内容のものです。
(長谷川櫂著:中央公論新社刊)
俳句もそうだし言葉ひとつひとつの「間」というもがあるとか曖昧なことばの使い方なんか。「粋(いき)」と「野暮(やぼ)」とか。
日本の言葉ってほんと奥深いです。

この本を読んでいるときにnaruさんのこの「言葉」の話題だったのでちょっと紹介させていただきました。

長々とすみません。
これからも毎日楽しみにさせてくださいね。

マイペースが一番ですね♪

こんにちは~。
おお、やはりFC2に移転されましたか!
ワタクシも一時FC2を併用していた時がありました!
雰囲気もちょっと変わって、新たな出発~~って感じですね☆
FC2、昔は写真のUPが面倒くさかったのですが、今はどうなのでしょうか・・・?

さて、最近、めっきり本を読まなくなってしまったのですが(汗)
一応、文学部だったので言葉は非常に興味があります!
これからも、このブログを通して言葉の刺激をもらうことにしますね~~☆
o(^ω^)oよろしくです♪

ちなみに、ワタクシ、朝起きると『茂木健一郎』ヘアーになってしまいます ←これは蛇足ww

新しく開設おめでとうございます

私も来月で4年になりますが、このままマイペース(最近は随分更新回数が少ないです)が続きそうです。
違ったブログのサイトにはなっても、これからもよろしくお付き合いください。

ありがとうございます6

【yellowflagさん】
さてさてどんなぶろぐになることやら(´ー`A;)
σ(^_^)もまだまだ試行錯誤しておりますので、最初は(〟-_・)ン?と思われるかも知れません。
気長に見てやって下さいね~ヨロシク!

ありがとうございます7

【プリンママさん】
週刊でちょっと間があきますが、見て戴けるのならチョイチョイお願いします!
固い内容もあると思いますので、柔らか頭でよろしくお願いします。
本もイロイロ紹介したいと思いますので!(゚ー^*)

ありがとうございます8

【ORCA さん】
面白そうな本を読まれていますね~φ(.. )メモメモ

ご紹介されていた内容についても全く同感デス。
聞いていて否定?肯定?どっちやねん! と、おもうことしきりです。
よく言う「○○円からお預かりします」も変やろ~
日本語って綺麗なことばやと思うのですが、妙な言葉になったものだと思います。
ORCAさんも同じ感覚で(´▽`) ホッっとしました。
これからもドンドン書いて下さい。コメントお待ちしております!

ありがとうございます9

【さなまるさん】
(^-^)/ドモ 写真のアップは特にややこしくなく機能しています。
いろんなブログ巡ってみましたが、ここが意外と居心地良さそうです。
ドコまで刺激できるかまだまかりませんが、徒然なるままに書いて行ければいいな~と思っています。それにコメントに教えられることも多いです。みなさんに(^人^)感謝♪
とにかくムリせずペースを保ちながら書いていきますd(^-^)ネ!!
応援ヨロシク!

ありがとうございます10

【ADIAさん】
(@`▽´@)/ ハイッ ブログの垣根が越えて今後もよろしくお願いします。
やってみて思いますが、ここは結構便利です。機能も充実しています。ブログサービスの利用者が多いのも頷けマス!

それでも時は、流れますね・・・

移転完了!お疲れ様です^^
早いものですね
子供の成長と共に私達大人のスタイルも変わりましたね
私もその一人です。
相変わらず家のパパさんは、せっせとアリさんのように頑張ってますが、(苦笑)なんとな~く嫌気がさしたわけでなく着いていけなくなってます。
忙しかったり、思うところがあったり・・・いろいろですね

みんなに平等にこれからも変わらずに時が流れますが、いつも自分の気持ちに素直でいたいものです。
又、雪の金剛山で会えると凄い!!事だなぁ~って、考えると少し笑えます。
それは、それは、おじいさんおばあさんかも(爆)
これからも宜しくお願いします。

ありがとうございます11

【よっちゃんさん】
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
いろいろ変わりました(゚∀゚;) お互い記事を読んでいると変化に驚きます。自分たちも歳くってしまうしね~子供は大きくなるし当たり前なんですがね。
その都度スタイルの変更をしながら楽しんで行く事を考えています。
マズは健康!コレですよね!適度な運動で金剛山くらい楽勝!と言えるようにならないと_(^^;)ツ アハハ

No title

移転確認しました
今私も、地域ブログのいこらブログか、又又fc2か迷っています
FC2はすでに開いていますが記事はアップしていません
又、naruさん節楽しみにします

ありがとうございます12

【ショウタンさん】
いらっしゃいませ(゚ー^*)
ボチボチノンビリやっていこうと思っていますので、よろしくお願いします!
fc2は結構使いやすいですよ~(^^)v

遅くなりましたが^^;

おはようございます^^
4年間お疲れ様でした&創刊おめでとうございます♪
また今までと違ったタイプのブログになるようですので、
楽しみに拝見させて頂きます!

よろしくお願いします(^^ゞ

【ピョンニーさん】
オハヨーございます(^人^)
コメントありがとうございます!
以前のブログとは趣がかなり変わるとおもいますが、感じたことなど発信して行きたいと思いますのでお付き合いくださいね!
間隔もあきますが覗いてやってくださいませヽ(^^)
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
