

世の中知らないことが多すぎる(^_^;)

気づかれている方もいると思いますが、ブログの横・・・
本が表示されています。
これはσ(^_^)が読んでいる本、読んだ本などが出ています。
コレを見ていると、どんなジャンルが好きであるとかご理解いただけると思います。

最近読んだ中で、知らない事が多いなぁと実感したことがありました。

ヒトラーの経済施策」という本です。

あのナチスドイツを率いたヒトラーが行った経済施策についてです。

第一次大戦で負けたドイツが多額の賠償を課せられたのは世界史で習った通りです。
しかし、なぜ驚異的な復興が出来たのか、なぜ再軍備できるまでになったのかご存じでしたか?

実態は驚くほど快適な国民生活が送れる国へと変貌していました。
過度な競争に歯止めをかけ、大企業には制限をかけ労働者には福祉など充実させる。
実際に国民の健康診断や禁煙運動など先駆的な取り組みが行われていました。
以上のような事は決して教科書には乗っていないし、知ることもありません。

又、チャップリンの「独裁者」という映画はご存じでしょうか。
この映画・・・ヒトラーを批判した映画として有名です。しかし、公開当初、アメリカでは好意的に受け入れられた訳ではありません。むしろ、アメリカ国民の感情としてヒトラー贔屓である世論も存在していました。

知っていても知らなくても生活には何ら支障ありません。
しかし、物事の背景を知ることは知識であったり、考え方に幅を持たせてくれます。
如何にモノを知らないのか実感しております。
一生勉強と、更に思った次第です。
グリムス
プロフィール

naru

Author:naru
晴耕雨読な生活を目指す写真好きなσ(^^) デス。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
